大掃除について

こんにちは。シダーワークスのみっちゃんです💁

今年も残るところあと1ヵ月となりました🍂
みなさまやり残したことはありませんか❔

わたしはそろそろ自宅の大掃除をしなくては・・・
と思いつつなかなか重い腰が上がらない状態です🫠

気持ちの良い年末年始を迎えられるようみなさん計画的にそして効率的に一緒に頑張りましょう‼
最後にちょこっと豆知識もあります🫘


効率よく大掃除を進めるには・・・

1.大掃除に取りかかる前に不要なものを処分する
長年使ってないものは思い切って処分しましょう。
予めいらないものを処分しておくと物をどかす手間が省け時短に繋がります。
また、年末はごみ収集がお休みになることが多いのでごみ出しも計画的に!
事前にそれぞれのごみの日の確認をするようにしましょう。

ゴミ出し.png.png

2.頑固な油汚れは洗剤の付け置きが◎
付け置きには時間がかかるためその間に他の掃除を進めることができます。
油汚れ.png

3.掃除の基本は上から下へ
ホコリは上から落ちるため高い場所から掃除していきましょう。
天井から手を付けていき最後に床掃除という流れがポイントです。
床掃除.png.png

------------------------------------------------

【豆知識🫘】
大掃除とは1年の汚れをきれいさっぱり落とすために家中ピカピカにすると思っている方も多いと思いますが、実は平安時代に行われていた「煤払い(すすはらい)」が由来とされていて、お家を綺麗にするだけでなく悪い霊や厄を落としお正月の神様をお迎えするという行事が原点になっているのだそうです。
お正月にやってくる神様はその家を1年間守ってくれる神様でもあることから年末に汚れを綺麗に落とし神様をお迎えすることでたくさんのご利益を持ってきてもらえると考えられていたようです。

「煤払い」は縁起をかつぐ行事であるため大掃除には縁起の悪い日があります。
12月29日は29が付いていて、29=二重苦 という語呂合わせが連想されるため縁起が悪い日とされています。


12月に入ってあっという間に1週間💨
のんびり過ごしているうちにあっという間に年末になってしまいます・・・
不用品を片付け、家中の汚れを落として綺麗にして気持ちよく神様をお迎えしましょう✨
ピカピカの家.png.png
------------------------------------------------


\ イベント情報!! /

Christmas March
~クリスマスマルシェ開催~

開催場所:シダーワークスショールーム
開催日時:2023.12.16(SAT)
      11:00 ▶▶ 19:00     

菓子屋hoTAteさんとのコラボイベント開催しました

こんにちは。シダーワークスのみっちゃんです💁

昨日12月4日(月)は北上尾の焼き菓子屋〝菓子屋hoTAte〟さんとのコラボイベントを開催しました🤍

今回も限定4名様の少人数での開催❕
中には前回参加してくださった方も✨

赤ワインとスパイス香るガトーショコラ作り&松ぼっくりツリー作りをしました😄

まずは菓子屋hoTAteさんによるお菓子作り教室がスタート❕
レシピをみんなで確認したあと講師の兼光さんにお手本を見せていただきました。

レシピかk人.JPG

簡単にこなしているようで奥が深い
前回に引き続き今回も〝乳化〟の作業がポイント💨
お菓子作りが苦手な私は今までこの油と水分を混ぜ合わせる〝乳化〟がうまくできていなかったなと・・・
今回も勉強になることばかりです。

次に参加者の皆さんの番です。
皆さんお菓子作りが好きとのことで手際が良すぎる😄

実践.jpg

あっという間に生地の完成です。
パウンド型に流し入ワインで煮詰めたコンポートをゴロゴロと入れて1時間程度オーブンで焼いていきます。

ここでシダーワークスにバトンタッチ❕
焼き時間に松ぼっくりツリー作り。
松ぼっくりと土台である松の木のパーツをグルーガンで接着。
ドライフラワーや木の実など全体的に付けていきます💐

ツリー.jpg

仕上げにクリスマスカラーのリボンをつけたら完成です🎄💕

最後にドリンクを飲みながらガトーショコラを試食🍴

試食.jpg

数種類のスパイスの香りと濃厚なガトーショコラの相性が最高。
たっぷりと入ったドライフルーツやワインのコンポートが贅沢すぎる。
とっても美味しかったです🤍

完成したガトーショコラは1~2日程寝かすとより美味しくなるそうです。

今回もプロのパティシエに対面で教わることができる貴重なお時間となりました☺
そして終始私たちスタッフも皆さまととっても楽しいひとときを過ごすことができ幸せでした❕
お菓子作りやツリー作りの最中におひとりおひとりと色んなお話ができるので少人数でのイベントもやっぱりいいなぁと。

菓子屋hoTAteさんとのコラボイベントは今後も定期開催する予定です。
次回は1月下旬を予定しております☺
詳細情報をお楽しみに🙏

講師の兼光さん、この度は本当にありがとうございました。

北上尾にある菓子屋hoTAteさんはあたたかみのある店内でほっこりできる優しいお菓子を販売しています。
今の時期にはオリジナルのシュトーレン〝マフィレン〟も販売中だそうです☃
わたしも近々レモンケーキを買いに行こうと思っています。(あっきーごり押し商品😘)

------------------------------------------------

\ イベント情報!! /

Christmas March
~クリスマスマルシェ開催~

開催場所:シダーワークスショールーム
開催日時:2023.12.16(SAT)
      11:00 ▶▶ 19:00