今日はなんの日?【11月26日 いい風呂の日】
こんにちは♪
暮らしをデザインする埼玉県上尾市の工務店シダーワークスです!
今日はなんの日?【11月26日 いい風呂の日】
気温がグッと下がってくるこの季節、お風呂でゆっくり温まる時間は特別ですよね。
今日は"お風呂の時間がもっと好きになる家づくり"という視点でシダーワークスが大切にしているポイントをご紹介します。
1.お風呂の心地よさは「断熱」で決まる
冬のお風呂で感じる、「浴室がひんやりする」「脱衣室との温度差が大きい」という不快感は、家の断熱性能と密接に関係しています。
もちろん、お風呂自体の性能や浴室暖房も大切ですが、家全体の断熱性能、窓の位置や素材によっても快適さは大きく変わります。
シダーワークスでは断熱材の入れ方、冷えにくい樹脂窓を採用するなど、お風呂の環境づくりも大切にしています。
これらはヒートショック対策にもつながる大切な部分。
「いい風呂」は家の性能で作られるといっても過言ではありません。
2.脱衣室・ランドリールームまで含めた「お風呂まわりの動線」
お風呂は入る時間でけでなく、前後の家事や支度がスムーズかどうかで快適さが決まります。
特に人気なのが、
脱衣室+ランドリールームの一体型設計。
・脱いだ服をすぐ洗濯機へ
・干す動線を最短で
・乾いたらすぐ収納
・タオルや下着がすぐ取り出せる
という流れが一部屋で完結することで日々の家事ストレスが本当に減ります。
毎日のことだからこそ、暮らしやすさに直結するポイントになります。


3.好きなデザインにしてお風呂時間をもっと特別に
お風呂は毎日使う場所だからこそ、その場所が好きな空間だと気分があがります。
最近では機能性だけではなくデザインにもこだわる方が増えてきています。
たとえば、
・色や素材でリラックス感を演出
木目調パネルや落ち着いた色味で統一することで心もホッと。
・照明で時間帯に合わせた雰囲気づくり
明るめの照明で朝の目覚めをサポートしたり、間接照明やダウンライトで夜はゆったりくつろぎ空間に。
・小物や収納のデザインにこだわる
タオルやバスグッズも統一したカラーで揃えるとおしゃれ感UP。
・香りや視覚も楽しめる工夫
アロマや観葉植物、窓から入る光の演出などにこだわり、五感でリラックスできる空間に。



―いい風呂は暮らしを整える―
「いい風呂の日」をきっかけに、お風呂そのものだけでなく、断熱性能や前後の動線、デザインなど家づくり全体がつながっていることを感じてもらえたら嬉しいです♪
シダーワークスでは今回ご紹介したポイントを大切に、心地よさと楽しさを感じられる空間づくりを心がけています。
寒くなる季節だからこそお気に入りのバスルームでゆっくりホッとする時間を楽しんでみてください^^
