菓子屋hoTAteさんとのコラボイベント開催しました

こんにちは。シダーワークスのみっちゃんです✨

2月20日(火)に北上尾の焼き菓子屋〝菓子屋hoTAte〟さんとのコラボイベントを開催いたしました😉
今回で4回目の開催となります。

今回ははじめましてのお客様がお越しくださりました。
ナッツたっぷりザクザククッキー&ホットチョコレートと檜を使った鍋敷き作りをしました✨


さっそくお菓子作りスタート💁


まずhoTAteさんが説明&お手本を見せてくれます✨
作り方のコツやポイントの他にも使用する食材の豆知識などもたくさんお話してくれます。

今回は5種類のナッツをたっぷりと使用したのですがそれぞれローストする温度が違うというのには驚きでした。
それぞれにに合った温度でローストしなければナッツの風味が活かせなくなってしまうそうです・・・
ナッツ5種.jpg
左からヘーゼルナッツ・カシューナッツ・くるみ・アーモンド・ピスタチオ


次に参加者の皆さんの番です。
混ぜ作業.jpg
生地に使用する卵黄は丁寧にグラムを計りながら加えます。
私はクッキーを作るとき気にせず1つ分使っていました。
この繊細さがお菓子作りで大切なことなんだろうなと・・・

ナッツ乗せ.jpg
ナッツは生地の上にゴロッと置いていきます。
ピスタチオの緑色が入ると一気に映える~~😄

作りながら可愛い~という声が上がっていました🤍


そしてクッキーを焼き上げている間にワークショップにバトンタッチ❕

檜の鍋敷きを作成していきます❕
ドリルを使って紐を通す穴を開けていき、全体に電動やすりをかけ木材の角をお好みで整えます✨
ドリル.jpg

やすり.jpg

仕上げにワックスを塗ります。
ワックス.jpg

ワックスを乾かし、最後に紐を通したら完成です😉
工具に触る機会がほとんどない方でも簡単にできるワークショップ。
鍋敷きは少し小さめサイズなのでグラタン皿やココットを置いたりコースターとしてもご使用いただけます☕


そうこうしているうちにクッキーが焼きあがりました。
焼けたクッキー.jpg

クッキーを冷ましている間にお次はホットチョコレート作り。
チョコかき混ぜ.jpg
温めた牛乳にチョコレートを溶かすだけと思いきややはりそれだけではありませんでした。
あるコツが必要でそれが正しくできるのとそうでないとでは大きく異なります。
さすがhoTAteさん!!

全て完成しゆったりとカフェタイム☕
作った鍋敷きはさっそくコースターとして使っていただきました。
完成.jpg
ホッとチョコレートは数種のスパイスを加えて味を変えながら楽しみました。

今回も皆さまとっても美味しくできたと大満足☺

プロのパティシエに対面で教わることができるとても貴重なお時間となりました☺

そして終始和気あいあい笑い声が絶えない賑やかなひとときを過ごすことができました❕
私たちスタッフもhoTAteさんから出来立てのクッキーをいただきました。
ナッツがゴロゴロで食べ応え抜群!少し塩が効いていて最高に美味しい😉

菓子屋hoTAteの兼光さん、本日は本当にありがとうございました。
また今後も楽しんでいただけるイベントを開催していけるよう頑張ります🙏


----------------------------------------------

≪みっちゃんのつぶやき≫
先日自宅で数年ぶりにクッキーを作りました✨
猫好きなので百均で可愛い缶と猫の型抜きを買って猫缶クッキーにしました🐈
猫クッキー.jpg
猫クッキー2.jpg

PageTop