研修旅行に行ってきました③

みなさんこんにちは。シダーワークスのみっちゃんです☆

5月20日(月)~21日(火)に行ってきた研修旅行の様子その③です。

【2日目】
集合時間前に支度が済んだので街中をお散歩しながらスタバへ。
お会計したら次回ドリンクが無料になるレシートが出てラッキー\(^o^)/

2日目最初の行き先はお土産を買いに近江町市場へ☆

実は私みっちゃん金沢は3度目!
ですが近江町市場の鮮魚やお土産はじっくり見たことがなかったので新鮮でした。
石川出身の京太郎さんがガスエビがめっちゃ美味しいと教えてくれたので購入しました(^▽^)

くるくると市場内を回っていると食べ歩きできるようなものもちらほら・・・
大きなうなぎおにぎりとふぐの唐揚げをいただきました。(この後朝食を食べに行くのに・・・笑)
おにぎりが最高に美味しすぎて持って帰りたいくらいくらい美味しかった☆

近江町市場を出て朝ごはんは山里の咲というおにぎり屋さんへ。
奥能登のお米を使ったおにぎりとお味噌汁がセットになったものをいただきました。
具は色んな種類があって迷いましたがこの2つにしました!
左:へしこマヨ ※へしことは鯖などの魚を塩漬けし熟成させたもの
右:いしるの焼きにぎり ※いしるとは奥能登で作られる魚醤

ホカホカのおにぎりと具が合う~~~!!!
とにかくお米が美味しい!!!
これはシンプルに塩むすびもよかったかも・・・

お店の雰囲気もとっても素敵で女将さんも気さくで素敵な方でした☆
金沢に行く際にはまた立ち寄りたいなぁ~。

お次は21世紀美術館へ。
「透明標本」展というのがやっていたので観てきました。
美術館内は入場料を払わなくても楽しめるフリーのブースもたくさんあるので金沢に行ったら1度は立ち寄ってみるといいかもです。
楽しみにしていた「スイミング・プール」の地下部は休止中で残念でした。
▼上から見たプール・・・

そのあとはおにぎり屋さんの女将さんに行ってみるといいよ!とお勧めしていただいた成巽閣へ。
成巽閣は13代目藩主:前田斉泰が母のために1863年に建てた隠居所だそうです。
数ある部屋の中でも最も印象に残ったのは「群青の間」
鮮やかな群青色で染められた空間に使用されてた色は前田家にのみ許された高貴の色となっているそう。
とても興味深く見ごたえがある空間でした。

そして最後に立ち寄ったのがひがし茶屋街。
お昼ごはんを食べ、デザートに加賀棒茶のソフトクリームをいただきました。

余裕を持って駅に到着し時間までお土産探しをして新幹線に乗って埼玉へ~
研修もしっかり!観光も十分楽しむことができ充実した2日間となりました☆

そして帰宅後は持ち帰ったガスエビをお刺身と塩焼きで!
初めて食べたけどめっちゃ美味しかったです!金沢に行ったらまた食べよーっと(^▽^)

研修旅行の様子は以上になります!
3回に分けてブログを書きましたが読んでくださった方、ありがとうございました。