菓子屋hoTAteさんとのコラボイベント開催しました

こんにちは。シダーワークスのみっちゃんです✨

1月29日(月)に北上尾の焼き菓子屋〝菓子屋hoTAte〟さんとのコラボイベントを開催いたしました😉
昨年から始まったコラボイベントですが今回で3回目の開催となります。

リピーターのお客様やはじめましてのお客様がお越しくださり少人数制の4名限定のレッスン。
オレンジ風味のフレンチトーストと年輪がかわいい木製の一輪挿し作りをしました✨


始めに自己紹介をしていよいよお菓子作りスタート💁


まずhoTAteさんが説明&お手本を見せてくれます✨
作り方のコツやポイントなどを丁寧に説明してくださり、
そして理論に基づいてお話してくれるので聞いていてとても面白いんです❕
ちょっとしたポイントとして教えてくれることがとっても衝撃的で驚きの連続でした👀

説明.JPG

次に参加者の皆さんの番です。
パンを液に漬け込むところまで進めていきます。

削り.jpg
泡だて器.jpg

フレンチトーストに添えるオレンジのむき方(カルチェ)も学びました✏
皆さまお上手👏

カルチェ.jpg

漬け込み液にパンを浸している間にワークショップにバトンタッチ❕

漬け込み.jpg


木製の一輪挿しを作成していきます❕
好きなサイズの木材を選んでいただき木に穴を開け、やすりをかけます。
電動やすりで形を整えるので楽々✨

ドリル.jpg
電動やすり.jpg

細かい所は手作業でやすっていきます。

手やすり.jpg

色を塗り、仕上げにワックスを塗ります。

ワックス.jpg

ワックスが乾いたら完成です😉
皆さま、工具に触る機会は少ないとお話しておりましたが上手に使いこなしとってもきれいに仕上がりました🌈


そうこうしているうちに漬け込んでいたパンが良い感じに。
フライパンで焼いていきます。
焼き方にもポイントがありとても勉強になりました✏

焼く.jpg

丁寧にオレンジやキャラメルソースを飾りつけして完成✨

飾り付け.jpg

北欧の香り豊かな紅茶を飲みながら出来立てのフレンチトーストをいただきました🍴
プルプルふわしゅわでオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
皆さまとっても美味しくできたと大満足でした☺

紅茶.jpg

完成.jpg

プロのパティシエに対面で教わることができるとても貴重なお時間となりました☺

そして終始私も皆さまと楽しく和やかなひとときを過ごすことができました❕
甘い香りに包まれたショールームは幸せ空間🤍

菓子屋hoTAteの兼光さん、本日は本当にありがとうございました。
また今後も楽しんでいただけるイベントを開催していけるよう頑張ります🙏


≪みっちゃんのつぶやき≫
久々我が家の猫です🐈
お顔小さいのに上半身筋肉ムキムキみたい💥
bitu.jpg

PageTop